2011年08月

2011/08/31 06:00

夏のおわり

8月も終わろうとしています。
涼しい日と猛暑が混在する不思議な一ヶ月でした。

引っ越しも無事に完了して新しいオフィスが始動しました。
この数年でたまったものを一気に“断捨離”です-

11082901.jpg

先日おじゃました小学校の池できれいな蓮の花をみつけました。
市販されている成型池ですが、立派なビオトープになっています!

秋にむけて、書籍化第二弾やたくさんのご依頼がお待ちかね。
気持ちも新たに取り組んでいきたいと思います。

ヨッシー

2011/08/29 09:00

丸の内キッズフェスタ2011

今月、丸の内キッズフェスタ2011が開催されました。
子ども応援ランドに出展させていただいて今年で3回目となります。

2日間、キラキラあんぜんキーホルダー工作を実施!
準備段階からNPO法人キッズドアさんにサポートいただきました。

11082904.jpg

11082902.jpg

11082903.jpg

スタッフは高校生ボランティアのみなさん。
すぐにコツをおぼえて、チームワークで楽しく運営-

2日間で計430名のご参加をいただき大盛況でした!
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

ヨッシー

>> かわいいイラスト満載!『親子で読もう!子どもの安全ブック』発売中!

2011/08/08 09:00

パペットづくり

世田谷パブリックシアターでのワークショップに参加しました。
テーマは、『布のパペット大作戦』-

古布をつかって、オリジナルのパペットをつくります。
パペットとは、手を入れて動かすことができる人形ですね。

11080802.jpg

すでにできている型にスポンジなどをつけていきます。
はじめはフクロウを作ろうとしましたが、結局うさぎにしました。

出来上がってみると、うさぎというより宇宙人みたいなキャラクターに…
動かして表情をつくるのにもかなりのコツがあるようです。

ヨッシー

2011/08/03 08:00

工作&実験!キラキラあんぜんキーホルダー工作

夏休みの一日、西東京市内の小学校へ-
2年に一度開催されるイベントに出展させていただきました。

校内ではさまざまな団体が楽しい企画をおこないます。
校庭には消防車や防災体験ができる車両も!

11080303.jpg

11080301.jpg

私たちはキラキラあんぜんキーホルダー工作をおこないました。
オープンからたくさんの子どもたちが来てくれました。

オリジナル作品をつくったあとは、反射の効果を確かめる実験をおこないます。
3時間で250名を超えるみなさまにご参加いただきました!

ヨッシー

>> 世田谷パブリックシアターで『かっこよく逃げるワザ』が学べる!
>> かわいいイラスト満載!『親子で読もう!子どもの安全ブック』発売中!

2011/08/01 20:00

安全ワークショップ × ミニさいたま2011

10月、今年で2回目となるミニさいたま2011が開催されます。
『ミニ・ミュンヘン』をモデルにした、子どもが主役の遊びのまち-

今回の会場は、さいたまスーパーアリーナです!
週末、第一回目の子どもたちの集まりがありました。

11080104.jpg

参加する子どもスタッフを対象に安全ワークショップを開催!
テーマは、コミュニケーションとチームワークのちからです。

かんたんなゲームで緊張感をほぐしながら安全のコツを体験-
これから、60名の子どもたちが楽しい町づくりにチャレンジです!

ヨッシー

>> 世田谷パブリックシアターで『かっこよく逃げるワザ』が学べる!
>> かわいいイラスト満載!『親子で読もう!子どもの安全ブック』発売中!