2008/06/20 08:00

イタリア日記 5 治安警察隊の訓練施設に潜入!!

昨年、イタリア滞在中にカラビニエリの訓練施設を訪問しました。

カラビニエリ(CARABINIERI)とは、『イタリア国家治安警察隊』のこと。
創設194年をむかえる歴史ある警察組織です。
殺人、強盗、麻薬などの重大犯罪をはじめ、要人警護まで担う警察です。

復興がつづくイラクの警察に、治安維持のノウハウを提供したことは有名です。

北イタリア・ビチェンツァにるカラビニエリの訓練基地へおじゃましました。
日本人の訪問は初めてとのことで、とても緊張しました。

italy051.jpg
↑物々しいゲートをくぐると、広い敷地の訓練施設へ。

italy052.jpg
↑各国の警察官が暴徒鎮圧の訓練中。

italy053.jpg
↑プロテクターをはじめ、盾やトンファ(警棒)を装備。

italy054.jpg
↑おおくの車両も待機していました。

イラクでも活躍したインストラクターが迎えてくれました。カラビニエリの高い技術は、世界の警察でも活かされています。

訪れた日は、各国の警察官たちが暴徒鎮圧の訓練をしていました。シールド(盾)の使い方や、警棒での威嚇方法などをトレーニング。
ショッピングカートをぶつけるなど、実戦さながらの迫力です。

しかし、フル装備でいられるのは、体力的にも40分が限界なのだとか。

おどろいたことに、空手や柔道など日本の武道の要素も取り入れられており、インストラクターのなかには、武道の達人もいました。

ユーモアにあふれ、明るくて元気な警察官たちがとても印象的でした。

*取材協力 : マルコ・アリプランディ

ヨッシー