危険回避Q&A

登下校編

車から声をかけられたら、どうする?


登下校中や公園で遊んでいるときなど、車に乗った人から声をかけられたらどうしましょう?
大人でも、突然声をかけられたら、一瞬立ち止まってしまいますよね。
子どもたちであれば、なおさら驚いて、しばらくかたまってしまいます。

車から声をかけられるケースで、以下のようなことを話しかけられたら警戒しなければいけません。

おかしいな?と注意しなければいけないケース
■『お家まで送ってあげるよ』
■『一緒に遊びに行こうよ』
■『車に乗って、駅までの道を教えてよ』
■『お母さんの知り合いで、迎えにきたんだよ』 など

どのようなケースであっても、絶対に車には乗ってはいけません。
いったんドアを閉めてしまったら、密室状態となり、子どもの力では逃げたり、助けをもとめることがむずかしくなるからです。

『できません!!』
『ムリです!!』
『イヤです!!』

しっかりと断って、すぐに立ち去りましょう。
もし、車から逃げるばあいは、車の進行方向と逆の方向(後方)に全力で走って逃げることをおすすめします。

通学路に長らく停車している車や、子どもたちに執拗に接近してくる車には警戒が必要です。
もし、パトロール中などにみつけたら、積極的に声をかけてみましょう。
そのときのコツは、元気にあいさつをすることと、車の特徴(ナンバーや色など)をさりげなくチェックすることです。

子どもが車から声をかけられたばあいは、すぐに学校や警察に連絡をしましょう。